あー、喉がイガイガする。

 午前中はちょっと動いただけで汗だくになるくらいの暑さと言ってもいいくらいかぁ~(^_^;)

 それがねぇ~、

 午後になって何時ぐらいだったかなぁ~、

 風が吹き始めて強くなってきたと思っていたら、恐ろしく強い風になってきて・・

 そしたら、

ねぇ~、

世間が空が黄色くもやってきて、

 同時に、

目ぇ~がショボショボして、

喉がイガイガしてきてね~、

これは黄砂だと思っていたら違って、

砂埃だっていうんだよねぇ~。

 また、空が黄色から薄暗い灰色に変わったら雨だしね~。

 それでぇ~、

強風で砂埃を巻き上げて、地上から空まで黄色くなるほどの様子というか状態を『煙霧』とかいう気象用語で言うらしい。