日光に行って来ましたよー(^_^)/

先日、

日光に行って来ました。

日光に向かう途中の山間で

満開の桜が咲き乱れたりしていて、とても綺麗でした。

だけど、日光市内の桜はまだまだでしたね。

たぶん、今週末か、今週週明け辺りが見頃ではないかと思います。

そうそう、

日光には、お昼頃到着しました。

なので、

お昼といえば、決めてる店があるので、

そちらでお昼をいただきましたよ。

それは、こちら、

f:id:OSOBA:20150412114309j:plain

湯葉蕎麦でーす。

美味しく頂きましたよ!!

そして、

メインイベントの日光東照宮ですよね。

ここは、いろいろ沢山見るところがあって、

大分端折りますが、

先ずはこれですかね、

f:id:OSOBA:20150412141913j:plain

そう、小さくて判らないと思いますが、

見ざる、言わざる、聞かざるの3猿ですね。

次は、

f:id:OSOBA:20150412142712j:plain

そう、これも小さくて判らないと思いますが、

眠り猫・・ですね。

ここをくぐり抜けて、

な、な、なんと200と7段もの石段を、

カラダにむち打ちながら、

登り切ったところには、

日光東照宮きってのパワースポット、

徳川家康さんの遺骨があります奥の宮、

うん!? 奥の院・・??がありますよね。

f:id:OSOBA:20150412143525j:plain

また、願いが叶うと言われている、

願い杉?? 叶う杉??

f:id:OSOBA:20150412143632j:plain

もう、この杉にたどり着いたときには、

息も絶え絶え、願いを呟くのも必死でしたよ。

そして、恐ろしいことに、

来た道は帰らねばなりません。

例の石段を降りていきます・・・最悪です。(。・・。)

f:id:OSOBA:20150412144918j:plain

この門は確かぁ~~???

左右の柱に竜がいて、

どちらかが上り竜、どちらかが下り竜だったような??


またまた、更に端折りまして、


次に向かった先が

二荒山神社です。

f:id:OSOBA:20150412150131j:plain

鳥居ですね。

な、な、なんといたしたことか・・・

ここで、

スマホの写メは終わりです。

バッテリーが切れてしまいました。

む、む、む、無念、残念でした。

二荒山神社では、

これまた定番の、夫婦杉を詣でて、

次に本殿へ。

それから、本殿裏てへ回り込み、

見所を見て回りました。


あーっ、忘れてたあー!!

東照宮二荒山神社を詣でる前に、

何度も日光に来ていて、

一度も行ったことの無かった、

憾満ヶ淵

と言うところに行ってきたんだった!!!

こんな感じの所です。

f:id:OSOBA:20150412125922j:plain

f:id:OSOBA:20150412130811j:plain

f:id:OSOBA:20150412130255j:plain

そして、ここが、

f:id:OSOBA:20150412130513j:plain

まさに、淵こと憾満ヶ淵です。

日当たりの悪くて、

この時期では、とても寒かったです。

天気は良かったんですけどね~~。

と言うわけで、

一日目は、終わりにして、

宿へ、

『清晃苑』というところです。

ちょいとだけ古い感じの宿ですが、

まあ、とーっても、

従業員教育と清潔さは、

驚くほど行き渡っていましたねぇ~~(^^)v

とても居心地の良い宿でした。


ちなみに、夕食はこんな感じでした。

f:id:OSOBA:20150412180653j:plain

は、は、はっきり言って、

満腹過ぎます。ボリューム凄いです。



二日目は、

朝一番で、日光山 輪王寺に行ってきましたよ。

本堂を修復中なので、

大きな仏像さん達を、

いつもと違う位置、角度から参拝出来ます。

この修復中ならではですね。

ありがたや、ありがたや、・・m(_ _)m

宿にも度って、

ひと休み、ふた休みとして、

チェックアウトし、宿を後にしました。

これもお決まりなのですが、

金谷ベーカリー?

金谷ホテルベーカリー?

に寄って、美味しいベーカリーを

沢山仕入れて帰宅して、

お昼にそれを食べます。


以上、私の日光紀行でした。

とーっても端折り過ぎましたけど、

凄い楽しかったです。