優しい歯科衛生士さん\(^o^)/

今日は、

四ヶ月振りの歯医者でしたよ。

それは、

四ヶ月前に予約を入れていた

歯の定期検診のためです。

そこの歯医者さんでは、

定期検診の際には、

殆どを、

歯科衛生士さんが担当します。 

毎度、

お決まりの、

歯の磨き方のレクチャーや、

しつこい歯の汚れについてのレクチャーなどなど、

そんな感じで始まって、

歯科衛生士さんが特別な歯磨き粉を使って、

口腔内ケアをし始めて、

いよいよなんですよね~~、

そんなもんじゃ、ぜぇ~ったい落ちないぞ!!

そんな最悪なプラークの除去が始まります。

これ、場合によっては、

めっちゃ痛みを伴います。

あの、歯と歯茎の境目というか、

歯周病ポケットというか、

その辺の深いところにまでこびりついて、なかなか剥がれないプラーク

コイツの除去にはめっちゃくちゃ痛みを伴いますよね。

そこを見越してか、

優しい歯科衛生士さんは、

「 何かあったら手を上げて知らせて下さいね(^^) 」

な~んて優しく言うから、

さあ、

先ほどの痛みに耐えかねて、

思い切り手を上げてみたら、

優しい歯科衛生士さんは、

な、な、な、な、なんと、

「 今、とても大切なところです、もう少しだから我慢しましょうね(^^) 」

その我慢が出来そうに内から、

恥を忍んで、手を上げたのに、

目にはうっすらと涙ものでした。

気が付けば、足の指まで反り返っていましたよ。

でもね、

お陰様で、あの憎きプラーク

徹底的に駆除して頂いたと思うと、

あの痛みに耐えたかいがあったというものです。


そう、

あの優しい歯科衛生士さんは、

ちょこっと厳しさももっている方でした。